KMT NETWORK

KMT NETWORKってこんな製品を作っていたって知っていた?ーKMT NETWORK-ものづくり事業部ー

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

KMT NETWORKってこんな製品まで作っていたって本当?ーKMT NETWORK-総合情報部ー

KMT NETWORKってこんな製品を作っていたって知っていた?ーKMT NETWORK-ものづくり事業部ー

2021/03/26

KMT NETWORKでは、思いついたら即行動で過去にこんな製品を作りました。

実は、販売まで行ったのはメンバーの一人でした。

コンセント付折りたたみ脚テーブル

テレワーク・お家時間に最適なテーブルを作ってみました。

いつも当ブログページの記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

テレワークや在宅学習が主流になりつつある昨今。家の使っていない部屋を片付け、在宅ワーク用に家具を買いなおした方も多いのではないのでしょうか。

また、副業を始めるのに作業用のテーブルやデスクを買った方も多いかと思います。

実は、KMT NETWORKではデジタル作品だけでなく、実製品に力を入れていた過去もあり、様々な視点から事業計画をおこなっていた経緯があります。今回は、そんな歴史から生まれた製品をご紹介したいと思います。

おっと、あまり世の中に向けて送り出された製品ではない事は内緒です。

いもざむらい

KMT NETWORK-中の人

実は、KMT NETWORKでは、過去にこんな製品を世に送り出したんだぞ。

謎の課長

KMT NETWORKー編集者

ありそうでなかった製品ですね!?しかし、使ってみると欠点もありました。


KMT NETWORKの公式LINEを追加しよう

KMT NETWORK最新情報を随時配信中です。


本記事のブログテーマはこちら

幻の作品を紹介!コンセント付き折りたたみ脚テーブル

■第1章-コンセント付き折りたたみ脚テーブルの誕生

ありそうでなかった製品

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、世間では外出抑制や、部活動の禁止・テレワークの推進など、今までの常識が大きく変わる転換期を迎えていました。

実際に、テレワークに関していえば、全国で最大56.4%(総務省統計参照)を記録するなど、家や専門のオフィスで仕事をするよう呼びかけが行われました。しかし、大人だけでなく子ども達にも影響がありました。

それが、家庭学習です。学校への登校禁止が余儀なくされ、課題がオンライン形式で取り組むようになったりと環境の変化が大きく発生したのです。

そして、住居スペースを改造して、学習スペースや仕事スペースにしたという方も多かった事でしょう。それに伴い、デスクや折りたたみテーブルの販売が増加。使い慣れない家具や、姿勢に苦労する人があとを絶ちませんでした。

で、この作業スペースですが、会社のデスクなどで仕事をすると、大方デスク上で仕事が完結します。例えば、充電器やコンセント類の配置なども完璧です。

しかし、急遽買った折りたたみ脚テーブルなどには、そのような機能がないのです。(そもそも求めるタイプの製品ではない)

※上記画像・Yahoo! ショッピング出店者様より

従来の折りたたみ脚テーブルといえば、どこでも持ち運べて簡単に収納でき、短時間の用事を行うのに適した製品が多くありました。

しかし、急なテレワークや家庭学習を余儀なくされた方々が、いきなり大きなデスクやテーブルを作業用に変更するには、ハードルが高く、このような製品を使わざる終えなくなったのも事実です。(これで何時間も作業すればイライラも出てきますよね)

また、オンライン形式の仕事などとなると、とある物が必要になってきます。

✔️パソコン・タブレットなどの電子端末

✔️充電設備の有無

✔️wi-fiやオンライン接続できる環境

これらが必要になってくるわけです。

で、昨今の充電器は短いものも多くあり、常時使わないといけないモノをデスク上で管理できればと思い、誕生した製品が『コンセント付き折りたたみ脚テーブル』だったわけです。

KMT NETWORK

いもざむらい

折りたたみ脚コンセント付テーブルの誕生は分かったけど、どんな感じなんや。

KMT NETWORK

電子書籍制作会社

今から写真付きで詳しく教えるから見ていってや。

■第2章-コンセント付折りたたみ脚テーブルを詳しく見よう

テレワークや在宅学習などの本格使用やちょっとした作業にも最適なテーブル

コンセント付折りたたみ脚テーブル

テレワーク・お家時間に最適な折りたたみ脚テーブル

コード長が短いアップル製品の使用などに最適なテーブル。

コンセント付折りたたみ脚テーブル

テレワーク・お家時間に最適な折りたたみ脚テーブル

在宅学習などに最適な使用配置を考えたテーブルやコンセント位置。

コンセント付折りたたみ脚テーブル

テレワーク・お家時間に最適な折りたたみ脚テーブル

パソコン+教材を配置しても十分なスペースを確保。勿論ノートも大丈夫。

コンセント付折りたたみ脚テーブル

テレワーク・お家時間に最適な折りたたみ脚テーブル

オンライン会議や打ち合わせ時にも最適なテーブルを目指しました。

上記の画像のように、スペースは損なわず、デスク上で大方の作業は完結できるように配置されたコンセントなどが特徴的であり、タブレット端末や16インチほどのノートパソコンも配置し、なおかつ教科書やノート類も配置できる折りたたみ脚テーブルが誕生しました。

また、コンセント部の位置は、飲み物をこぼした際に入り込まないように出っ張りとしたことも細かい点です。(完全埋め込みと正直迷いました)

大きめのデスクでさえ、後付けで卓上コンセントが発売されていましたが、折りたたみ脚テーブルは、コンセント近くで作業ができるという固定観念からなかなか卓上での管理環境に重きを置かれませんでした。

また、折りたたみ脚テーブルからのコード長は、試作段階で1.5m。最大で5mほどのコード長が用意できる仕様でした。(設置方折りたたみ脚テーブルとしての使用も考慮)

また、画像は実際に卓上に配置した写真ですので、購入時に相違がない点も大きなポイントでした。

■第3章-コンセント付折りたたみ脚テーブルのサイズ

テレワークや在宅学習などの本格使用やちょっとした作業にも最適なテーブル

寸法は上記写真の通りであり、汎用品を改造した製品です。なので、特殊なサイズでもなく使いやすい寸法でした。住居環境も損なわず、収納のしやすさやデザインといった面でも、高級感がありインテリアとして優秀なテーブルに違いありません。

また、高さ29.5㎝ですので、座椅子やクッションを置いても問題ありません。

これが大きなサイズであり、ラインナップとしては、ひと回り小さいサイズも用意していました。

■第4章-コンセント付折りたたみ脚テーブルの販売と値段

テレワークや在宅学習などの本格使用やちょっとした作業にも最適なテーブル

KMT NETWORK

いもざむらい

折りたたみ脚コンセント付テーブルは使いやすそうやな。値段はおいくらや?

KMT NETWOR

電子書籍制作会社

値段は、頑張ったけど6500円や。もう無理や。

製品化したのは嬉しいことですが、材料の高騰と製品化するまでのコスト面で他社と勝負が出来ないと判断し、販売をしなかったという幻の製品となりました。コンセントだけでもパナソニック製のコンセントでしたのでかなりの値段になってしまったのです。

しかし、販売は中止しましたが反響はかなりありました。SNSでプレゼント企画として商品を開示。数名の方の手元に届いたという経緯もあります。

これが、KMT NETWORKの実製品が生まれていたという話です。

■最終章-本記事のまとめ

お付き合い頂き、ありがとうございました

いかがでしたでしょうか。

実は、KMT NETWORKってこんな製品も作っていたんだ!っとなっていただければ、我々も大変満足です。この製品が世の中に無かった理由や、形にしてみて分かったことなども多くありました。

これが、このKMT NETWORKを大きくする一歩です。デジタル作品だけでなく、様々な形で個人の知識を最大限にしてまいります。

お付き合いありがとうございました


電子書籍制作の発注はKMT NETWORKへ

世界に一つのあなただけの書籍を出版しましょう

電子書籍制作はKMT NETWORKにお任せ下さい

特別な残る一冊の電子書籍を作りませんか。

最近では、終活として自身の自伝を電子書籍で出版される方が大変多くなっております。ご家族、子どもやお孫さんなどに、何か残したい一心で、廃れること、無くなることのないデジタル作品を作りませんか。

また、就職案内用に自社紹介書籍として作成される方も大変多く、弊社でも対応させていただいております。

詳しくは、バナー画像、又は下部「電子書籍制作の発注はこちら」よりお願い致します。


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。