あなたの持ち歩いている分厚い本もペーパーレスに!電子書籍と販売場所について知る
2021/08/11
電子書籍の最大の魅力はペーパーレス!そして購入場所は無限大!
何タイトルもの書籍が嵩張らず、24時間購入できちゃう電子書籍
お得な情報や稼ぐための情報を公開中です!また、電子書籍セミナーの参加権もGET!
KMT NETWORKの公式LINEを追加しよう!
紙媒体の書籍を電子化したデジタルコンテンツのことを指します
◾️第一章 電子書籍とは
amazonや楽天などの大手ストアや各書店のECショップでも購入できます
■第二章 電子書籍の販売場所
電子書籍の販売場所
KMT NETWORKーKMT出版
場所を取らずに持ち歩きも簡単な電子書籍ですが、どこで買うのか分からない人も多いようです。
電子書籍はWEB上で電子書籍のデータを販売している、ストアと呼ばれる電子書籍店で購入することができます。スマートフォンやタブレットでゲームや音楽をダウンロードするのと同じ感覚です。
日本では販売量60%~70%を占めるamazonの「Kindleストア」を始め、Appleの「iBOOKS」、Googleの「Google Play Books」などが一般的で、他にも多くの電子書籍店が存在します。最近は多くのスマホアプリでも販売されるようになり、LINEの「LINEマンガ」も多くの若者たちの間で人気を集めています。
大きく分けて二通りの購入方法に分けられます
■第三章 電子書籍の購入方法
①電子書籍専用の端末から購入する
01
電子書籍にはAmazonが発売している「Kindle」などの電子書籍を読むための端末があります。
電子書籍専用の端末は各企業の販売サイトと連動し、書籍名を検索するとすぐに購入することができます。ipadなどは電子書籍専用の端末機能も併せ持っているので便利でしょう。
基本的に個人情報やクレジットカードの情報を入力して購入手続きに進みます。
②PCやスマートフォンなどのアプリをダウンロードして購入する
02
最近ではほとんどの電子書籍店がアプリを作成しているので、そのアプリをダウンロードしてそこから購入する方法もあります。
電子書籍リーダーと呼ばれる電子書籍店のアプリをダウンロードすることで、電子書籍専用の端末を持っていない人でもPCやスマートフォン、タブレットなどで電子書籍を購入して楽しむことができます。
例として、amazonの「Kindleストア」で購入したい場合は、自分の好きな端末から「Kindle電子書籍リーダー」のアプリをダウンロード、インストールをします。ダウンロード後に「Kindleストア」での購入が可能になり、好きな端末で電子書籍を楽しむことができます。購入した電子書籍の支払いはクレジット払いやポイント使用など各アプリによって違うので自分に合ったアプリを使うようにしましょう。
アプリによる電子書籍の購入は手軽で、決して安くはない電子書籍専用の端末を購入しなくてもアプリをダウンロードするだけで、どのような機種でも好きな電子書籍店を利用することができます。ipad上に「Kindle電子書籍リーダー」をダウンロードすれば、「Kindleストア」から電子書籍の購入ができます。しかしAppleの「iBook」など自社製品しか購入できない端末もあるので注意しましょう。
電子書籍専用の端末を発売している電子書籍店は少なく、多くの電子書籍店は自社のアプリで電子書籍を販売しているので、一般的にはアプリを利用して電子書籍を購入する人が多いようです。
購入場所によってはポイント還元率がかなり高くお得!
■第四章 電子書籍を購入するポイント
電子書籍を購入するポイント
KMT NETWORKーKMT出版
電子書籍を購入する時は、一つの電子書籍店から購入し続けるほうがお得になります。ポイント還元やサブスクリプション制度と呼ばれる定期購読システムや月額の読み放題制度を採用している電子書籍店は多く、購入すれば購入するほどお得になることもあるでしょう。
またAmazonや楽天などの企業では、企業サイトで商品を購入したポイントを電子書籍購入に使用することもでき、お得に電子書籍を楽しむことができます。
大きな規模である電子書籍店であれば品揃えはほとんど変わりませんが、自分の欲しい本の電子書籍版がないこともあります。amazonの「Kindleストア」は品揃えが良く、使いやすいので電子書籍を初めて購入する人にはおすすめです。
中には著者が出版社を通さずに独自発表をしたセルフパブリッシングと呼ばれる作品もあり、思いがけない名作に出会うこともできます。
自分好みの本のジャンルが揃っている電子書籍店を見つけてみるのも楽しいかもしれません。
KMT NETWORKのオンラインサロンも覗いてみてね
■最終章 まとめ
有益情報や電子書籍オンラインサロンなどの参加も随時受付中
KMT NETWORKの公式LINEはこちらから
電子書籍を用いたコンサルティングもお任せ下さい
電子書籍制作の発注はKMT NETWORKへ